滅菌・衛生管理の徹底

感染症へのリスクゼロを目指し、さまざまな対策を行っています
当院では、皆様に安心して治療を受けていただけるよう、器具の滅菌、院内の衛生管理を行なっております。ここでは当院の滅菌・衛生管理についてご紹介します。

器具の消毒・滅菌

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

治療に使用する器具は全て徹底した洗浄を行い、その後はオートクレーブという高圧滅菌器にかけて完全滅菌をしています。これにより、細菌やウイルスなど、全ての微生物を死滅させ、無菌状態にすることができます。

超音波洗浄機

滅菌器にかける前に、医療用の超音波洗浄機にかけて、細かい部分や筒状の部分に入り込んだ汚れやタンパク質も確実に落としておきます。

ハンドピース(ドリル)の滅菌

ハンドピースとは、いわゆる歯を削ったりするドリルの部分で、歯科治療においては使用する頻度の多いものです。このハンドピースは、表面をアルコール消毒するだけで次の患者さんに使われることも多いのですが、当院では、感染リスクを最大限に防止するためにも、患者様ごとに毎回外して消毒・滅菌を行っています。

ディスポーザブルの利用

ディスポーザブル製品の積極的な活用

コップやエプロンなど、患者様に直接触れるもので使い捨てが可能なものに関しては、感染リスクを極限まで下げるために、コストはかかりますが、できる限り使い捨てのものを使用しています。
もちろん、使用するゴム手袋(グローブ)も、患者様ごとに新しいものを使用しています。

空気の衛生管理

口腔外バキュームを全ての診療台に設置

当院では、全ての診療台に口腔外バキューム「フリーアームアルテオ」を設置しています。
口腔外バキュームというのは、歯を削ったり、歯石を取ったり、入れ歯を削ったりする際に、空気中に飛び散る飛沫や削りカスを吸い込む口腔外の吸引機のことです。
口腔外バキュームを設置することにより、治療中に口腔外へ飛び散る有害物質を確実に吸引し、院内の空気を清潔に保って周囲への感染リスクを抑えます。

医療機関向け空気浄化装置
「メディカルライトエアー」完備

メディカルライトエアー
院内の空気を常に浄化し、安全で快適な空間をご提供できるよう、高機能の医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を設置しています。
メディカルライトエアーは光触媒を搭載したセラミックフィルターにより、超微粒の粉塵を99.99%捕集、ウイルスを99.95%除去するほか、消毒液や歯科材料の不快な匂いも効果的に除去し、常にキレイな空気を院内に送ります。

空気の衛生管理

診療台の消毒

診療チェアは、治療が終わるたびにすみずみまできれいに拭き取り、アルコールで消毒を行って常に清潔な状態を保っています。

新型コロナウィルス感染症対策

2023年5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上分類の位置付けが5類(季節性インフルエンザと同等)に引き下げられました。
とはいえ、当院におきましては、引き続き十分な院内感染予防対策を実施し、来院される皆様の健康をお守りしていく次第ですので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
今回のコロナ類型の引き下げは、医学的な収束によるものではないため、多少の緩和は行いながらも、これまで行ってきた院内感染予防対策はできる限りにおいて続けていくことが重要だと考えます。当院では歯科外来診療環境体制加算に関する厚生労働省の施設基準を満たした診療所として以前から各種ウィルスや細菌による院内感染対策を講じてまいりました。また新型コロナウイルスに対して安心して歯科診療を受けていただけるよう、さらに徹底した衛生管理の取り組みを行なっております。
当院への歯科受診に際して皆様の不安が少しでも軽減できればと存じますのでご一読ください。

新型コロナウイルス対策の取り組み(診療室編)

診療台の消毒
治療による飛沫を抑えるため口腔外バキューム(大きな掃除機のようなもの)を使用して、唾液や歯の削片を吸い取っています。患者様のお口の側までアームを伸ばして吸引することで、目に見えない粉塵が舞い散ることがないように配慮しております。当院では全ての診療台に口腔外バキュームを設置しております。
当院の診療台は完全個室3室と一般の歯科医院よりも背が高いパーテーションでセパレートされた半個室2室となっており、上記の口腔外バキュームと併せて飛沫が院内に広がらないように配慮しています。
治療に使用する器具は歯を削るバーやハンドピースなどもふくめて、毎回オートクレーブによる滅菌を行っています。
■診療台は患者さまごとに消毒液による清拭をしています。その他、院内の人が触れるところは定期的に清拭し除菌しています。
■当然ですがグローブは使い捨ての物を使用し、患者さまごとに新しい物に交換しています。治療の途中でも随時交換しているので1ヶ月で8,000枚以上を使用することもあります。
■コップ、エプロン、歯ブラシ等は使い捨てのものを使用しています。

新型コロナウイルス対策の取り組み(スタッフ・受付編)

診療台の消毒
■スタッフは毎朝検温を行っており、体調不良・発熱がある場合はお休みをいただくことがあります。急な担当変更の可能性があることをご了承下さい。
■平常時はマスクを外してご説明等をさせていただいていましたが、飛沫感染予防のため常時マスクを着用させていただくことをご了承下さい。さらに診療中はフェイスシールドを装着します。
■待合の雑誌は一時的に撤去させていただくことをご了承下さい。
■待合でのソーシャルディスタンスが維持できるように椅子を離して配置しております。また、状況に応じて診療室で次回のご予約をお取りすることがあります。ご希望の場合、お会計も診療室で可能です(現金またはPayPayを使用します)。
■受付ではアクリルボードを設置しておりますので、対面での飛沫を解消しております。